速きこと豚の如く

明後日の方向に使えるムダ知識

豚速流!明日使えるバイト用語集

おばんです。豚速です。今回の記事では当初、アニメからくりサーカスの悪口を書く予定でしたが、一晩経ったら怒りが冷めたのでやめにします。原作のファンとして思うところがかなりあったんですが、まぁ作品の評価は最終回を待ってからでも遅くはないでしょう。こっから良くなるかもしれませんし。そういうわけで、今回のブログではバイトで使える用語集と題しまして、今日のシフトで実際に使用した語録などを紹介したいと思います。皆さんのご参考になれば。

豚速は現在、大型スーパーの店員をしております。ぶっちゃけるとコミュ障が原因で就活に失敗しまして、足りないコミュニケーション能力の足しになればと思い接客バイトを始めたわけです。

始めてみて気付いたんですが、接客は意外とコミュ障改善には結び付かない。マニュアル通りの応対が基本というのもあるけど、最大の理由は自分が「どうでもいい他人に模範解答的な応対を愛想良く振り撒く分には全く問題がない」タイプのコミュ障だからのようです。一口にコミュ障と言っても、自分の場合社会に対する過度の恐怖心や大事な場面でのあがり症、プレゼンテーション能力の欠如とかが原因らしく、その辺の分析はいつかやらないとマズいでしょうね。自分のためそしてブログに書くため。ともあれ、危惧したような不自由もなく、過度に浮くこともなく、豚速はスーパーの店員として普通に励んでおります。いや、当初の目的が一切果たせてないわけで、そこは改めて考えないといかんのですが。

前置きが長くなりました。それでは最強バイト戦士豚速の、現場感覚溢れる実践バイト用語集をご紹介。

「IHに対応したりしなかったりしろ」

使用場面:品出しするフライパンの種類が多過ぎてブチ切れた時。

フライパンなんだから全部焼いちゃえばいいんですよ。それを何ですか、同じブランドの中ですらガスコンロ限定だったりオール対応だったり。どこのメーカーも似たような模様に似たようなパッケージ付けるし。そう言った不満が口をついて出たために本来は「IHにに対応したりしなかったりするな」が正しいですが、ネットスラングの影響か店員としての最後の責任感か、口から出たのは上記のセリフでした。

「仲良しを誇るな」

使用場面:商品名に苛ついた時。

お前ただの弁当の仕切りだろうが。何で商品名が『仲良し○○』なんだ。親と子、妻と夫の親愛のうちお前によって取り持たれる割合がどれ程あるというんだ。身の程を知れ。お前の責務はミートボールのソースがご飯に染みないようにすることただそれだけ、それ以上でも以下でもない。あんま調子乗ってるとマジでアレだからな。

共産主義万歳

使用場面:弁当の仕切りひとつに多企業が参入し売り場を右往左往しなければならないことにブチ切れた時。

市場経済はクソ。頼むから弁当の仕切りくらいはどこか一個の企業で独占してくれ。全部同じじゃねーか。差別化もできねーのに競合すんな。100円だったり150円だったりするな。せめて企業別に色分けしろ何でどこも揃いもそろってカラフルのが4個くらい入ってるんだ。印刷する動物のチョイスが被ってるんだよ。微妙なサイズの違いを付けるな陳列してみるまで気付かないわ。ウインナーに指す刺す串に色気を出すな爪楊枝を使え。

ロリコンやめますよ?

良いことである。

使用場面:子供用割り箸の場所がどうしても見付けられなくてブチ切れた時。

なんで大人用割り箸の近くに無いんだよ。背が低くて見付けられないよ。デカい箸使えよ。子供なんて嫌いだ。

ジップ○ックって総称じゃなくて商品名だったの?

使用場面:そうだった時。

知らなかった。

それは男○器では

使用場面:シフト終了まであと30分の時、随分前に出し終えた商品と同じものが一個だけ別の箱に入っているのに気付き、ふと見渡せば未処理の山を発見し、どう考えても終わらないけど如何せん疲れた時。

………………。

……普通に励んでいる?